ベビーマッサージとは?

ちゅらくくる

2012年07月05日 13:35

 ベビーマッサージとは?

 概念・・・身体を触り、動かすことによって、赤ちゃんが丈夫になる。
    子供を撫でさすり、触れ合う時間が多いほど母親の愛情が深くなる。
  ※ どちらも世界共通の認識として広く知られている概念です。

 歴史
  
   誕生時からマッサージする伝統の育児法 ~アフリカや東南アジア~
   産業革命による影響

  19世紀末から欧米で台頭した、赤ちゃんを支配する育児法
 →子供は理論的に育てるべきである。と考えられた。

 『抱かれない触れない育児法』 

 ○ 親に合わせた育児法
 ○ 赤ちゃんに触れない
 ○ 一緒に寝ない(両親と離れて寝る)
 ○ 機械的に扱う
 ○ 母乳を与えない(一定の時間・回数を決めて)
 ○ キスをしない
 その影響で親子間の触れ合いがなくなっていく。
 
 日本では・・・・第二次世界大戦争後、この育児法が流入してくる。

 現代育児事情とベビーマッサージ教室の現状

  育児法の見直し・・・赤ちゃんをコントロールする育児から、要求をかなえる育児へ!

  タッチケア効果の科学的立証

  『ベビーマッサージ』は世界的にブームに・・・RBMも大きく発展

関連記事